top of page

おこもり中にジャム作りはいかが?

緊急事態宣言が出て、田中園のいちご狩りはキャンセルが増えてしまいました。 悲しいけれど、いまは仕方ないですね...><


でも、いちごに罪はありません!!

せっかくなので、おこもり中におうちでいちごジャムを作ってみませんか?

田中家では、グラニュー糖ではなく、ハチミツで作ってみました!

甘すぎないのと、とっても短時間でできるので、ぜひお試しください^^


<用意するもの>

いちご…1パック(小粒だと出来上がりの粒感が残るのでおすすめ)

はちみつ80〜100g レモン汁…大さじ1

ホーローかステンレスのお鍋



まずは軽く水洗いして、1パック分のヘタを取ります。


ホーローか、なければステンレスの厚手のお鍋にいれます。 ハチミツ80〜100gとレモン汁大さじ1を加え、弱火で混ぜながら煮ます。


いちごから水分が出てきますが、やさしく混ぜてください。



しばらくするとアクが出てくるので丁寧にすくい取ってください。

このときにでたいちごのアクは美味しいので、取っておいてサイダーに混ぜたりしても 美味しいです^^ 煮詰めて半分か1/3くらいの水分量になったら出来上がりです。 煮詰めれば煮詰めるほど甘さが凝縮して甘みが強くなるので、

甘さ控えめがお好みの方は半分か1/3ですこしゆるいくらいがオススメです。 冷やすときもちかたくなります。

出来上がったジャムは、パンにのせたり、ヨーグルトに混ぜたり、 炭酸水とまぜてサイダーに、少し水で伸ばしてゼラチンを入れてゼリーにと アレンジも楽しめますよ^^

田中園オンラインストアでいちごの販売も2パックから行なっております。

この機会にぜひどうぞ☆ https://tanakanashi.theshop.jp/


閲覧数:216回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page