top of page

うれしいお知らせとかなしいお知らせ

更新日:2023年2月14日


今日は関東でも雪の予報で、剪定作業はきょうはできないため

こちらにお知らせを書きます。 ありがたいことに、2月も初旬というのに、 いちご狩り予約がいっぱいになりました! これも一会に皆様のおかげです。 ありがとうございます。 いちごの成りを見越して予約を取っていますが、 余裕があれば当日受付もできるので、

お気軽にご連絡いただけたらと思います。 そして、これからいちご狩りにお出かけの際に、 ぜひ見つけていただきたいのが『菱形いちご』!

いちごの実は育成する過程で青い実からどんどん大きくなり あからみ→熟→完熟→過熟→落下という一生をたどります。 ここでの「完熟」の状態では実が柔らかいためパック詰めできず、流通しません。 「完熟」いちごが一番甘くて美味しいのに、お客さまのほとんどが

それを食べることができないのはとてもかなしいのです...... そこでぜひ探していただきたいのが、このような『菱形いちご』です。

ヘタのすぐ下の部分がニョーンと伸びて、三角より菱形に、縦長になっています。 実はこれが完熟の証拠! (写真のものは袋に入れて運んでしまったので、少し潰れちゃいました...)

こういったものはスーパーやお店では流通しないので、 ぜひいちご狩りに行かれた際は探してみてください! 他の個体と食べ比べると甘さが歴然です...!! 以上、完熟『菱形いちご』のご紹介でした! ------------------------- ここからはかなしいお知らせとなります。

去る1月16日、田中園の園主である4代目が急逝いたしました。 突然のことでした。



人手不足で3代目(80代)、4代目・5代目で 梨とぶどうといちごの世話をしていましたが、大きな存在を失ってしまいました。 現在、3代目と5代目で必死に果樹の世話といちごの受付業務をしています。 混雑時、対応業務が重なり、ご迷惑をおかけすることも多々あるかと思いますが、

なるべくスムーズにご案内できるよう努力致しますので、 どうぞ温かい目で見守っていただけたらと思います。


---------------------------


< 募集 > 梨の剪定やいちごの葉掻き、傷み取り作業をしてくださる ボランティア、パート・アルバイトの方も募集しております。 余力のある方、農業に興味があって試してみたい方がいらっしゃいましたら、 お声がけいただけますと幸いです。 Contactページにてご連絡いただけるとありがたいです。




今後とも、田中園をどうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:943回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page